窓を開ければいつでも夜は真剣に僕に話しかけてくれた

アクセスカウンタ

zoom RSS s.スマイルズの「自助論」

<<   作成日時 : 2009/04/09 18:14  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これは140年前の本だそう。
日本でも学問のすすめのころに、100万部売れたそうですよ!すげぇ
私の薄い脳みそで要約しますと
勤勉でありなさい。誠実でありなさい。
努力しなさい。努力し続けなさい。
タイトルの自助っていいですよね。
自力本願ってやつですね。そんな言葉ないか、、、

引用します
「いかにして待つかを知ること、これこそ最大の要諦である。」
根気よく待つ間も快活さを失ってはならない。
努力してまてか。。。ほんとなかなかできないんだよな。。

秩序だてて仕事をしない人間は才能の4ぶんの3を浪費している
あーこれまさに俺、、、でも秩序だてて生きれればもう少しなんとかなるかもな。

どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。
あくまで精一杯努力しようとする意思の力だ。
あー重いなぁ。そう意思が弱い。心が弱い
弱さに振り回されて生きてきた。まぁそれでも生きてこれた。

自分をさげすむ人間は他人からも軽蔑される。卑屈な心を持っていれば行動にもそれがあらわれる。
下ばかり見ていては人は大志を抱けない。向上したいと本心から望むなら
顔を上げなくてはならない
そう。うん。そう。うん。。。。。。

困難は乗り越えるためにある。だからただちに困難と取り組め
実践しているうちにそれを克服するうまい方法もみつかるはずだ。
努力を繰り返せば力と勇気がわいてくる
とにかく努力を続けなさい。そうすればいつか必ず自信と力がわいてくるでしょうから。



スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
三笠書房
サミュエル スマイルズ

ユーザレビュー:
結局変わらないんだな ...
今年1番の良書この本 ...
世界的名著と言われて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
s.スマイルズの「自助論」 窓を開ければいつでも夜は真剣に僕に話しかけてくれた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる